オンラインの定額受け放題サービスで効率的に訓練を受けさせたい事業主様へおススメ! 人材開発支援助成金 人への投資促進コース(定額制訓練)

人材開発支援助成金は令和3年11月19日に閣議決定された、「コロナ克服・新時代開拓のための経済政策」において、3年間で4,000億円規模の施策パッケージを創設し、デジタル人材育成の強化等を行うこととされました。

今回はその中から人への投資促進コース(定額制訓練)について説明いたします。

人への投資促進コース(定額制訓練)とは

労働者の多様な訓練の選択・実施を可能とする「定額制訓練」(サブスクリプション型の研修サービス)を利用して、職務に関する訓練を行う事業主に対して助成しています。

主な受給要件

①業務上義務付けられ、労働時間に実施される訓練であること

【ポイント】所定労働時間以外の時間に実施することも可能ですが、賃金を支払うことが必要です。

②OFF-JTであって、事業外訓練であること

【ポイント】民間の教育訓練機関等、申請事業主以外の者が実施するサービスを利用する必要があります。

③各支給対象労働者の受講時間数を合計した時間数※が、支給申請時において10時間以上であること

【ポイント】
・実際の動画の視聴等の時間ではなく、標準学習時間(訓練を習得するために通常必要な時間として、あらかじめ受講案内等によって定められている時間)により時間数をカウントします。
・10時間に計上することができるのは、職務に関連する内容に限ります。

 

対象者の主な要件

① 助成金を受けようとする事業所において、被保険者であること

② 訓練実施期間中において、被保険者であること

③定額制訓練の場合は「定額制訓練に関する対象者一覧」(様式第4-2号)に記載のある被保険者であること

④定額制訓練を含むeラーニングによる訓練、通信制による訓練の場合は訓練機関が発行する「受講を修了したことを証明する書類(修了証等)」やLMSデータ(eラーニングによる訓練のみ)」などの書類により、訓練を修了していることを確認することとしています。

支給金額

〇サブスクリプション型の研修サービスの基本料金等を対象に助成します。
「基本料金」に加え、「アカウント料」「初期設定費用」「管理者ID付与料金」などのオプション経費も助成対象となります。

中小企業 60%(+15%)

大企業  45%(+15%)     
※ ()内の助成率は、生産性要件を満たした場合の率です。

〇1事業所1年度あたり2,500万円が限度額となります。

 

オンラインの定額受け放題サービスで効率的に訓練を受けさせたい事業主様やご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせフォームよりご連絡ください!

助成金の詳細及び手順についてご説明をさせていただきます。

今後も助成金に関する緊急速報を定期的にアップさせていただきます。
その他、弊社のYouTubeチャンネルにも助成金や労務管理に関する様々な情報を公開しておりますのでよろしければぜひ一度ご覧ください☆

YouTubeチャンネルはこちら!↓↓
https://www.youtube.com/@henmichannel/featured

厚生労働省のパンフレットはこちら!↓↓
「人材開発支援助成金 人への投資促進コースパンフレット(令和4年度)」

「新入社員研修に助成金を活用できます」

弊社へのお問い合わせはこちら!↓↓
お問い合わせはこちらをクリック

関連ワード:人開金 じんかいきん 人材開発支援助成金 人への投資促進 助成金 サブスクリプション