人事評価制度は逆効果!!組織のパフォーマンスが爆上がり!!マネジメントの最強メソッド「幸せの人事評価制度」

企業を運営する上で、「組織パフォーマンスを向上したい」や、「マネジメントのメソッドが知りたい」というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みを解決する最強メソッドが、今回ご紹介する「幸せの人事評価制度」です。

「幸せの人事評価制度」は一般的な人事評価制度ではありません。
では、「幸せの人事評価制度」とはどういったものなのか、ご紹介いたします。

「幸せの人事評価制度」とは

「幸せの人事評価制度」とは、アドラー心理学をはじめ、その他の心理学、言語学、カウンセリング、コーチングなどの様々な要素を組み込んだQ-all式の人事評価メソッドです。

何が「真理」か「何が正しくて何が間違っているか」ではなく「何が有益か」

すなわち「どうすれば幸せになれるか」が幸せの人事評価制度の問題意識です。

現在、「幸せの人事評価制度」をもとにした著書「たった1か月で組織が変わる!!『幸せの人事評価制度』累計2万社以上のヒトの問題を解決してきた社会保険労務士が作った職場から幸せが生まれる26の法則」が発売中です。
ご興味がある方はぜひ、下記のリンクよりご購入ください。
本の購入はこちら!↓↓
たった1か月で組織が変わる!!「幸せの人事評価制度」累計2万社以上のヒトの問題を解決してきた社会保険労務士が作った職場から幸せが生まれる26の法則 | 逸見一樹 | Kindleストア | Amazon

「幸せの人事評価制度」で得られる効果

✯心理的安全性が生まれ、組織の力が最大化される
✯自発的に成長する仕組みが生まれる
✯幸せだと感じやすい職場環境になる
✯協働関係の構築が促進される
✯上司にも部下にも尊敬する関係が構築できる
✯個人の利益も会社の利益も尊重される
などの効果を得ることができます。

「幸せの人事評価制度」の実際の流れ

1.ワークブックの活用:制度自体を効果的に運用するための手引きの活用

2.1on1セッション:コーチとの個人面談

上記の1と2を繰り返し行うことで、ワークブックを使用した“実践”と、“コーチング”を組み合わせることで、従業員を “ほったらかし”にしない新しい組織づくりの仕組みになっています。

 

従業員のモチベーションを高めたい企業や、自発的に成長する仕組みづくりをしたい企業は、「幸せの人事評価制度」の導入をおすすめします。

組織のパフォーマンスが上がるような研修を検討しているが何をしていいのかわからない」と悩んでいる方も、「職場環境を改善したい」とお考えの方も、一度導入を検討してみてください。

そうとは言えども、どうしたらいいのかわからない方も多いはずです。

自社で独自の研修を行うか、他の研修会社へ依頼するか、「幸せの人事評価制度」を導入するかなど、何を導入するかはさまざまな方法があります。

では、どの方法が一番おすすめなのか、結論は、「幸せの人事評価制度」を導入した方が確実に組織のパフォーマンスが向上します

「幸せの人事評価制度」を導入する2つの決め手

①組織に心理的安全性が生まれ、個人のパフォーマンスが爆上がりする
 企業が成長する為の重要な要素である顧客満足度を高めるには、顧客に価値を提供する従業員の満足度を高める必要があると考えています。つまり「個人の幸せ」を追い求めることが、「企業の利益」に最も繋がるということになります。そして従業員満足度を高めるためには、職場環境においての心理的安全性を高めることが重要なのです。
 心理的安全性を高めることが、幸せを感じやすい職場環境の形成へと繋がるのです。

②自走式で勝手に成果が出る仕組みが手に入る
 ワークブックや1on1セッションを通して、何か問題が起こったときに「どうしたら良くなるのか」を自ずと考える力が身につきます。
 心理的安全性が高い職場環境で、さらに「どうしたら良くなるのか」のような自走式の考えを持った従業員が増えることで、さらに効果が出る仕組みとなっています。

 「幸せの人事評価制度」は、①の心理的安全性がある職場環境の構築だけでも、②の自走式の考え方を持つだけでも、どちらかがあるだけでは組織のパフォーマンスが向上するものではなく、①も②も揃っているからこそ、組織のパフォーマンスが爆上がりするという、最強のメソッドとなっています。

だからこそ、組織のパフォーマンスが爆上がりする「幸せの人事評価制度」を一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

無料相談実施中

いまなら、無料相談を実施しています。
この機会にぜひ一度お問い合わせください。

 

幸せの人事評価制度を体験することで起こる組織の変革に興味はありますか?」

Yesの方はこちら!

「幸せの人事評価制度」のパンフレットはこちらをクリック

弊社のYouTubeチャンネルにも労務管理や助成金に関するさまざまな情報を公開しておりますので、よろしければぜひ一度ご覧ください☆
YouTubeチャンネルはこちら!

関連ワード:心理的安全性 コーチング マネジメント 心理学 アドラー心理学 自己啓発 組織改革 人事評価制度 人事評価制度ではない