令和3年度労働保険料年度更新申告手続き電子申請について

e-Gov電子申請に、令和3年度労働保険料等年度更新申告手続の電子申請に関するPDF版マニュアルと説明動画が掲載されました。

全98ページにわたる詳細なマニュアルで、次のような構成となっています。

●電子申請を使用した申請の流れ
●申請書(年度更新申告書)の作成、提出
●申請案件の照会を行う
●返送書類の取得
●お問い合わせ先
●その他注意事項

説明動画は次の2本で、計30分超の内容となっています。

●年度更新申告書の作成、提出編
●申請案件の照会、労働保険料の納付、公文書の取得編

なお、5月26日付けで「ハローワーク関係手続緊急メンテナンスに伴うお知らせ」も掲載され、電子申請データのe-Govでの受付は通常どおり行っているものの、「お急ぎの場合には、お手数ですがハローワーク窓口又は郵送での申請をお願いします」との案内がされていました(5月28日午前10時時点では削除されています)。

これについて、東京労働局では、「令和3年5月28日更新」として、次のように案内しています。

【最新情報のお知らせ】令和3年5月28日更新

電子申請システムの障害は一部復旧いたしましたが、完全復旧に至っておらず、通常時に比べて審査に時間がかかっております。
また、離職票交付、雇用継続給付等、給付金の支給に直結するお届けを優先して処理しております。
なお、雇用継続給付では、公文書の返戻が遅れている処理もあり、給付金の入金と前後することがございます。
申請者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

東京労働局 職業安定部 雇用保険課

労働保険料の申告・納付は毎年必ずやってきます。
社会保険労務士法人Q-allでは、労働保険事務組合を併設しており、労働保険に関する事務手続きを代行することができます。

事務手続き代行に関してご興味がございましたら費用等ご説明いたしますので、是非一度お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

令和3年度労働保険料等年度更新申告手続の電子申請について
https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/news/mhlw/2021-05-26t1705180900_1035.html
(令和3年5月28日更新)【重要なお知らせ】電子申請システム停止について
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/newpage_00739.html