「事業主の証明による被扶養者認定の円滑化」に関する事業主証明様式等が示されました

厚生労働省より「年収の壁・支援強化パッケージ」の「130万円の壁への対応」である「事業主の証明による被扶養者認定の円滑化」に関する事業主証明様式等が示されました。

具体的には、次のものが示されています。

●パート・アルバイトで働く「130万円の壁」でお困りの皆さまへ(リーフレット)
●事業主の証明による被扶養者認定に関するQ&A
●事業主証明様式(PDF・Word)

Q&Aには、次のような内容が盛り込まれています。

●制度について
●対象者について
●事業主の証明について
●その他について

事業主の証明に関しては、次の7つの問が収録されています。

Q3-1 事業主の証明はいつ、どこに提出するのですか。
Q3-2 保険者は、いつ事業主の証明の提出を求めれば良いでしょうか。
Q3-3 事業主による証明に記載すべき事項はどのようなものでしょうか。
Q3-4 どの期間に対応する収入について、事業主に一時的な収入変動である旨を証明して貰えば良いのでしょうか。
Q3-5 被扶養者が複数の事業所で勤務している場合、どの事業所から事業主の証明を取得すれば良いでしょうか。
Q3-6 事業主の証明を提出しさえすれば、引き続き被扶養者に該当するということでしょうか。
Q3-7 事業主の証明を提出したにもかかわらず、保険者から被扶養者から外すと伝えられました。どうすれば良いでしょうか。

また、様式に記載すべき事項は、次のとおりです。

被保険者・被扶養者記載欄

・提出年月日
・被扶養者氏名・フリガナ
・被保険者等記号・番号

被扶養者を雇う事業主の記載欄

・事業所所在地
・事業所名称
・事業主氏名
・電話番号
・雇用契約等により本来想定される年間収入
・人手不足による労働時間延長等が行われた期間
・上記期間における当事業所での労働による収入額 (実績額)

 

 

 

詳細は、下記リンク先にてご確認ください。

 

年収の壁 キャリアアップ助成金 適用拡大 社会保険適用促進手当 給与 賞与 社会保険料 被扶養者 配偶者手当

年収の壁・支援強化パッケージ
https://www.mhlw.go.jp/stf/taiou_001_00002.html