助成金Q&A

社労士コラム

お問い合わせはこちら

京都で助成金申請をするなら社労士法人京都ビジネスサポート

助成金申請のことなら京都ビジネスサポートにご相談ください

〒612-8227
京都市伏見区三栖向町734-6

TEL 075-623-0880 / FAX 075-623-0860

高年齢雇用継続給付の手続きについて

こんにちは。金曜日担当の影井です。今回は、高年齢雇用継続給付の手続きについてお話したいと思います。(概要については前回の記事をご覧ください。)

 高年齢雇用継続給付の支給を受けるためには、原則として二カ月に一度、支給申請書を提出する必要があります。申請は、基本的に事業主様が行いますが、被保険者が希望する場合はご本人が申請を行うこともできます。

 申請時には「高年齢雇用継続支給申請書」に必要事項を記入します。そのとき、申請書にある「払渡希望金融機関指定届」も忘れずに記入して下さい。添付書類として「雇用保険被保険者60歳到達時等賃金証明書」と、申請書に記載された事項を証明できる書類(賃金台帳、労働者名簿、出勤簿等)と、被保険者の年齢を確認できるもの(運転免許所、住民票等)を用意して下さい。

 必要書類が全て揃ったら、事業所の所在地を管轄するハローワークに提出します。初回の申請書は、最初に支給を受けようとする対象月の初日から起算して4カ月以内に提出しないといけないのでご注意ください。

 では、失礼します。

影井



PAGETOP