助成金Q&A

社労士コラム

お問い合わせはこちら

京都で助成金申請をするなら社労士法人京都ビジネスサポート

助成金申請のことなら京都ビジネスサポートにご相談ください

〒612-8227
京都市伏見区三栖向町734-6

TEL 075-623-0880 / FAX 075-623-0860

パートタイム労働者の健康診断について

こんにちは。金曜日担当の影井です。

今回は、パートタイム労働者の健康診断についてお話ししたいと思います

正社員の週所定労働時間の3/4以上働くパートタイム労働者については、健康診断を実施する義務があります。しかし、正社員の週所定労働時間の1/2以上3/4未満働くパートタイム労働者については義務ではありませんが「健康診断の実施が望ましい」とされています。

 しかし、パートタイム労働者は出勤日等がバラバラであるため、健康診断の日程調整がうまくいかず実施できないケースや、パートタイム労働者の健康診断実施時間分は給与が支払われていないケースが多いようです。

 受診者が増えることで、事業主様の負担は重くなってしまいますが、従業員さん達に元気に仕事を続けてもらうためには、やはり定期的な健康診断が必要と言えるでしょう。

キャリアアップ助成金には、パートタイム労働者に対して健康診断を実施することで助成金が支給される、健康管理コースというものがあります。

週所定労働時間の短いパートタイム労働者への健康診断を実施するか悩んでいる事業主様は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 では、失礼致します。

影井



PAGETOP